【麴町店】第2回皇居ランニングイベントレポート


第2回目にして梅雨入の微妙な天気で開催が危ぶまれましたが、
6月2日(日)の皇居ランニングイベントは無事に開催されました。

走っている途中に一瞬霧雨になりましたが、それも天気雨でした。
今回も参加者全員無事に皇居一周を走りきる(途中休憩3回・歩きもありましたが)ことができました。
走り終えた頃には青空で、すがすがしい日になりました。

クールダウンヨガの亡骸のポーズでは、参加者4人全員がスヤスヤ
と寝ていました。

麹町カフェさんでの懇親会では、パンケーキが大人気。
皆さんによると、「走ったからこそ気持よく、美味しいものが
食べられて、飲めて満足!」との事。
それでは、ランニング後の懇親会は外せませんね。

参加者の古澤さんにつれられて、ラーメン屋さんの頑固親父の様に腕組みしています。
(皇居正門から宮殿へ向かう途上にある二重橋濠に架かる石橋「正門石橋」の前で。
有名な二重橋はこの橋の奥にかかる皇居正門鉄橋なのでした。
よく間違える人が多いとの事でしたが、この日、私も間違えてご案内していました。)

参加者の方の感想です。

【澤田修作さん】
都心をランニングするのは初めてだったので、色々見たことのない風景があって良かったです。休憩を入れながら走ったのも、新鮮な感覚でした。

【H さん】 会社員
今回は少人数でこぢんまり、まったりで楽しかったです。
ランの前に体をほぐして、走ったあとにもきちんとクールダウン&リラックスができるので、他のランイベントより嬉しいです。

【古澤 貴裕さん】会社員
初心者にとってはいいペースで、適度に休憩があって楽しむにはよいと思いました。ヨガがランニング前後にあるのはストレッチ、リラックス効果があっていいと思います。面白かったです

【Sさん】
朝はくもりの天気で肌寒かったですが、次第にお天気になり気持ちよく走れました。

一月振りに皇居1周を走った方もいましたが、前回より楽に走れたそうです。ランニングは週2回は走らないとと体力増強・健康維持にはならないのでは?という声もありそうですが、1か月前に鍛えられた筋力、心肺能力、精神力はそんなに簡単には消えないのかもしれませんね。

こんなお声もありました。

「ランオンリーだと体育会系すぎて運動音痴の自分にはハードルが高いのです。」

参加者の中には、このイベントをすぐに卒業して、
中級者向けのイベントや、ハーフマラソン、マラソンデビューを
される方も出てくるかと思います。

それでも、時には少し走ることに疲れたり、みんなでおしゃべりしがら走りたくなったり、ヨガでのクールダウンが懐かしくなったり。

そんな時は、気持ちよく楽しく走るという初心に戻られる、ラン二ングの良さを再確認できるイベントでありたいです。

なので、今後も体育会系にはならずに運動が苦手な方でも、楽しい気持ちで参加しやすいイベントを続けていきたいと思っています。

また走って、ヨガして美味しいご飯を頂きましょう。

ご参加ありがとうございました。 【杉田宗一郎】

次回、7月7日(日)の皇居ランニングイベント@オーガニック整体院麹町店  ~気持ちよく、楽しみながら走れていますか?~のお申し込みはこちら
https://www.facebook.com/events/390229061095502/

初回の様子・参加者の感想はこちら
http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2013/05/29/

【対象レベル】
ランニングデビューしたい方
初級レベルの方
ランニングにヨガを取り入れたい方

【内容】
靴の履き方から始まり、ランニング初心者でも取り入れやすい肩甲骨と骨盤を意識した歩き方・走り方、簡単なセルフケア方法、ヨガを取り入れた準備体操、クールダウン、ランニング継続のための心の持ち方などを一緒に学んでいきます。

皇居で走ります。あまり飛ばしすぎず、歩いたり、走ったりします。当日の走りがうまくいっても、うまくいかなくて悔しくても、クールダウンにヨガをして、すっきり気分転換。

当日に参加される初心者に合わせて、話が出来るゆっくりなペースで走ります。このイベントに参加後は、ながーく、ゆったりした気持ちでランニングが続けられるようになります!

【実施日時】 7月7日(日) 9時30分~12時30分
終了後希望者のみの懇親会があります。
【募集人数】 8人
【参加費】2,500円(当日払い)
【懇親会】実費

こんな方にオススメ

【これから走り始めたい方】
ランニング友達を作りたい
簡単にできて、続けられるヨガ・セルフケアの方法を学びたい
ゆるく、まったり楽しく走りたい
皇居でランニングデビューを果たしたい

【ランニング初心者・時々走りたくなる方】
走っても、肩こりが良くならない、余計に凝るようになった。
ついつい、走りすぎてしまう。
走りがうまくいかなくて、悔しい気分になった
おしゃべりしながら、ゆっくり季節を感じて走りたい
1人ではつまらないからみんなで走りたい

等、全くの初めて~初心者まで楽しめる内容になっています。

それでは、皆さまの参加をお待ちしております。

【ご質問・お問い合わせ】
オーガニック整体院麹町店 杉田まで
03-6380-9934
kojimachi@organic-seitai.jp