11月17日(日)第4回 NIPPON IT チャリティ駅伝


こんにちは。

麹町店 気持ち良く、楽しく走るラン&ヨガインストラクター杉田です。

11月17日(日)第4回 NIPPON IT チャリティ駅伝に皇居ラン&ヨガ@オーガニック整体院麹町店チームが参加しました。
よく晴れた秋空の中で、仲間でタスキを繋いでいく駅伝は最高でした。
ゴール後は、皆さんと芝生で裸足になり青空ヨガをして、のんびりクールダウンしました。


皆さんの走る前の目標と結果に着目ですね。
目標に掲げた通り、マイペースで最後まで走り切る方、速いスピードで最後まで全力を尽くす方、
ゆったり走るといいながらも他の参加チームの勢いに闘争心にスイッチが入ってスピードを上げていく方、
それぞれの走りがありました。

色々な思いや動機で走る。
それが途中から変わっていってもいいし、その人らしさが出ていて、良かったです。

皇居ラン&ヨガ ~ランニング・ヨガ仲間を作って、楽しみながら運動を習慣化しませんか?
次回は12月1日(日)です。
詳細・お申し込みはこちら→https://www.facebook.com/events/638227962895730/


《チーム目標》 笑顔でタスキをつなぐ! 達成。
《目標タイム》 1時間45分 結果:1時間15分31秒 651チーム中353位

M.Sさん 会社員
《駅伝目標と感想》
目標タイム:キロ6分ペース 20分 結果:15分14秒
初めてのリレーランなので、必ずタスキをつなぐこと。
お台場の風景を楽しみながら、沢山の人たちと走る楽しさを感じること。

初めてのリレーラン!ドキドキでした。
みんなでタスキを繋ぐランニングは、走り終えた後の満足感が大きい!
杉田さんのストレッチ・ヨガのおかげで、体が軽くなりいつもより気持ちよく走ることができました。
また、ご一緒させていただけたら嬉しいです!

澤田美帆さん
《駅伝目標と感想》
目標タイム:20分 結果:17分05秒
スタートからゴールまで同じペース苦しくならないように楽しく走る!
いつものペースで。

杉田さんがいずれ駅伝にも出られるといいですねと提案なさった時、リレーで走るのは小学生以来?と
ワクワクしてふたつ返事で参加を宣言しまいました。
しかしよく考えるといつも皇居ランでは休み休み、一度に3kmは走れるのか!?
と近づくにつれ心配になりました。当日は笑顔でタスキを渡すことがチームの目標の一つでもあったので、
途中でめげそうになった時にそれが励みになり、無事走りきることができました。
区間のゴール地点で次の走者の方の姿が見えた時の安堵の気持ちと達成感は近ごろ味わっていなかったものでした。

順位を競う・タイムを縮める、だけではなく、景色を観ながら気持ち良く走る・
未就労者の社会復帰を応援する気持ちで走る、など、それぞれの目的で楽しみ方ができる大会だと思いました。
継続して参加したいと思うイベントです。チームの皆さま、すばらしい一日をありがとうございました!

中沢雄一郎さん 電気工事士
《駅伝目標と感想》
目標タイム:13分00秒 結果:12分11秒
なんと区間順位 総合45位
皇居ラン&ヨガイベントで習ったフォームで、できるだけ速いスピードで最後まで走り切る事です。
体幹、主に骨盤の位置を意識して頑張ります。

杉田さんならではの芝生の上を使った、ヨガのウォーミングアップのおかげで、
体が良く動いて自分は12分11秒で走ることができました。
ちなみに最初の1kmのラップタイムは3分31秒で、自分でも驚きました(笑)
皆さん、予想以上に速く走れたようで、順位も良くて楽しかったです。

三井裕美さん 会社員&ヨガインストラクター
《駅伝目標と感想》
目標タイム:30分  結果:17分44秒
景色と体と心の感覚を楽しむ。マイペースで。

今日はありがとうございました。
みなさんと比べると、のんびりペースですが、今日が自己ベストのタイムでした。
目標通り、風景を楽しもうとしたのですが、あまり余裕がなかったのでちょっぴり楽しみました。
でももう一つの目標、心と体の感覚を観察しつつ、マイペースで楽しく走ることができました♪
3㎞は結構長く感じましたが、なんとか完走でき、達成感を感じられました。
メンバーのみなさんも、素敵だったので、楽しかったです。
そして、走る前と後にヨガしたことで、腕がふりやすくなり、いい状態で走れたと思います。
意外と好成績だったので、来年もぜひ、頑張りたいです!
(みなさんのおかげですが)また次の機会も、よろしくお願いします.

杉田宗一郎  セラピスト&ヨガインストラクター
《駅伝目標と感想》
目標タイム:20分 結果:13分17秒
仲間と一緒に楽しくたすきをつなぐ。景色を楽しみながら、余裕をもってゴール。

アンカーを務め、みなさんがゴール手前で迎えて下さるということ。
皆さんのレーススイッチも入ったのに引っ張られ結局、余裕をもってゴールはないかと思い、
ゴール直前はラストスパートをかけました。よって、前回駅伝と同じく、ぜぇぜぇいいながらゴール。
それでも、『ま、いっか』の精神ですね。皆さんと走れ、とても楽しかったです。ご参加ありがとうございました。
こちら大会の収益は運営費を除き、うつ病、ひきこもりの方々の就労支援しているNPO法人(Future Fream Achivement )  http://www.fda.jp/  に寄付されます。
社会復帰が難しいとされているメンタル不全から社会に復帰された方が、実際に、挨拶をされていました。
何百人もの駅伝参加者の方々がその方に真剣な眼差しを送っているのが印象的でした。
ラン&ヨガ参加者も閉会式最後の挨拶まで残り、大会趣旨にもとても共感して頂けたので、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

意外にも、駅伝が好タイムの結果だったので、来年は上位を狙えるかもと大盛り上がりで、
「来年も是非参加しよう!」というになりました。

『ランナーのための整体』 詳細・ご予約→http://www.organic-seitai.jp/kojimachi/2014/04/10/