【グルメラン活動報告】


麹町店のランニングイベント参加者の皆さんでチームを組み、今回は「グルメランin千葉・稲毛海岸」に出場してきました。このグルメランは15のグルメ屋台が並んでおり、ゼッケンに付いているグルメ券(3枚)で試食が楽しめるイベントです。

1周2kmのコースをチームでタスキをつないで21周(計42.195km)走るリレーマラソンに出てきました。

チーム名は「RUNちの女王」。
我ながらナイスなネーミングだと思っています。

今回は男性2名、女性3名の5人チームでした。

作戦としては、一人1周してタスキをつないでいく、リレー形式。
私齋藤は計5周(10km)し、他参加者の皆さんは計4周(8km)ということで分担しました。

受付を済ませ、12時のスタートに合わせて皆さんで移動。

すると天候が怪しくなり、予報通り雨が降ってきました…。

最悪のコンディション。

しかし、チーム「RUNちの女王」は「グルメの為なら雨風に負けず走ります!」という気合いでスタートしました。

ひとまず一人1周ずつ走り終えたところで雨足が強くなり、待機している皆さんも寒さで体力が奪われてしまう…と判断し、作戦変更です。

その名も「一人ずつ設定した周回数を継続して走る作戦!」。

走者以外は屋内で待機し、走り終える時間に来て交代することにしました。

まずは私が走り、その間に雨足が弱くなればとの期待を込めて1時間弱走りました。

しかし、雨は止まず…。

その後、交代して待機場所に戻ると、皆さん好きな食べ物をチョイスし、グルメパーティを開催していました。

すっかり参加者同士の皆さんの仲が深まり、これはこれでOKとしました。

私もグルメチケットでソーセージと唐揚げを頂きました。

IMG_2543[1]

この間にも雨足が弱まることを期待していましたが、この日は天気に嫌われました。

皆さんのモチベーションが下がってきている中で私が下した判断は、「近くの温泉で体を温めましょう!」ということで、残念ながらリレーマラソンはリタイアし、温泉に行くことになりました。

美浜にある「湯けむり横丁」の温泉で体を温め、再びグルメを食し(今度はアルコール付き)、さらに参加者同士の仲が深まりました。

<参加者感想>

・すごい雨の中走れることはあまりないので、むしろ良い経験ができました。次こそは晴れたときに参加したいです!

・土砂降りの中を走るのは予想以上に体力消耗しましたが、なかなか出来ない体験が出来てすごく楽しかったです。また参加したいです!

・雨でしたが貴重な体験ありがとうございました!雨を想定した準備をしてなかったので次回は雨対策を兼ねた練習もできれば!

・生憎の天候でしたが、初めてリレー形式のランに参加し、仲間と走る楽しさを教えていただきましたー!

 IMG_2550[1]

今回は自称「晴れ男」の私の力を持ってでも天気に嫌われてしまいました。

これもマラソン。屋外スポーツにはいつかは起こり得ることなのです。

皆さん大雨の中走られたことはないようで、おもしろかったとの声も頂きました。このような駅伝・リレーマラソンはチームの一体感が生まれるので参加者同士交流できて仲が深まるのでいいですね。

また企画したいと思いますのでよろしくお願いします。

====================

【イベント情報】

① 第6回 ビギナーランナーズセミナー&クリニック

2015年2月14日(土) 9:30~12:00 オーガニック整体院麹町店

 

② 第19回 皇居ランニング&ヨガイベント

2015年2月15日(日) 9:30~12:30 オーガニック整体院麹町店
https://www.facebook.com/events/1547478935511015/