【麹町店セラピストへインタビュー② ~私のカタコラズな習慣~】


【麹町店セラピストへインタビュー② ~私のカタコラズな習慣~】

第2回は麹町店朝ヨガ担当の大島ノアさんにインタビューしてみました。

Q.1 普段肩凝りはありますか?

デスクワークをしていた会社員時代
の長年の姿勢のクセで、ストレートネックと頸椎症になったためか、ヨガを教えている今でも首・肩にハリを感じることはよくあります。

Q2. 肩が凝ったときはどう対処してますか?
まずは首を緩めるように、優しく首を前後左右に倒したり、回したりします。そして、胸の前や肩甲骨を動かすような運動や、ヨガのポーズを行います。たとえば、猫の伸びのポーズ 、牛の顔のポーズなど。

Q3. 肩凝りについてどう考えて施術していますか?

ヨガでは自分の体の状態に気付いていただくことを大切にしたいと思っています。スマホやデスクワークなど、肩こりを引き起こす姿勢があるのはもちろんですが、無意識に奥歯を噛み締めていたり、首の後ろを固めてしまうことによって、力が入って起こっていることも。特に、頑張り屋の方、真面目な方、他と合わせようとついつい気をつかう方。自分がどんなときに力を入れていて、どこに力が入っているのか、気づくだけでも力を抜くきっかけになると思います。

Q4. オススメの「カタコラズ」なセルフケア

手を組んで手のひらを頭の上に押し上げるポーズ。頭の上で前後左右に動かすと肩周りが心地よく伸びます。とても簡単で、他の人からみても不自然でないポーズなので(笑)どこでもできますね。
また、奥歯の噛み締めをなくすように口を開けたり閉じたりすること、首の後ろを緩めるようにゆっくり回すこと、もぜひ行ってください。お仕事や家事の合間でもできるケアだと思います。

Q5. 最後にひとこと

わたしもかつては、肩こりがある状態が普通で、マッサージをしても強さの加減がわかりませんでした。体の感覚が感じずらくなるほど緊張が解けなかったのです。

今回の講座でまずはご自分の体の状態に気づき、日頃のケアでより楽になれる方法を一緒に探していきたいと思います。
みなさま、お待ちしています(^-^)
================================
<イベント情報>
『カタコラズ』~肩こりの原因を究明してカタコラズ(肩こらず)に~
6月15日(水) 19:30~21:30

詳細・かんたんWeb予約

https://reserva.be/kojimachiorganic07

当日は肩凝りセミナー&ヨガをやります。