季節の養生法シリーズ 秋 その2


こんにちは。

麹町店の宇都宮です。
先週、長々と秋の養生法をお伝え致しましたので、今週は短めに行こうと思います。

もうそろそろ本格的に寒くなってまいりました。
風邪をひいてしまった方もいるのではないでしょうか?
葛根湯はご存じかと思います。

「葛根湯、効かないんだよね。」と言う声を聞くことがあります。
それは、恐らく飲むタイミングなのです。
「葛根湯」は

・寒気がする
・うなじがこわばる
・但し汗はかかない
・頭痛がする

の症状、タイミングで飲むべきものなのです。
このタイミングを逃すと効きません。
なので、一回の風邪で一回飲むかどうかってくらいです。

できればお薬のお世話にはなりたくないですよね。
健やかに過ごすコツは、前回のブログを参考にしてみてください。

では、また来月。
宇都宮