季節の養生法シリーズ 冬 その2


こんにちは。
麹町店の宇都宮です。
連日、我が家の朝は氷点下で寒いです。都内ですが。

さて、前回はこの時期に選ぶべき食べ物をお伝えしますと予告いたしました。
予告どおりまいります。
冬は、「腎」を労りたいので、腎の帰経の食べ物をメインに選びます。
代表的なものを挙げますね。

・腎のもの 黒豆・小豆・ササゲ・黒ゴマ・クルミ・豚の腎臓・羊肉・鹿肉・鶏の砂肝・イシモチ・エビ・牡蠣・昆布・栗
・身体を温めるもの 生姜(生より干したものの方が強力)・シナモン・ナツメグ・フェンネル・ニンニク・葱・ニラ・クルミ・エビ・羊・鹿
・寒さによって滞りがちな血行をよくするもの 紅花油・酒・赤ワイン
・気をめぐらすもの 玉ねぎ・柑橘類
・秋に引き続き、乾燥を防ぐもの 蓮根・大根・ユリ根・豆乳・豆腐・杏仁・白きくらげ・銀杏・山芋・鶏卵
・脾(消化を司る)を労わるもの 薩摩芋・米・じゃがいも・ハトムギ・大豆

を選びましょう。

基本的に、旬のものを選べば問題ありませんが、
献立で言うと…

●朝ごはん
野菜スープ(山芋・大根・人参・蓮根・椎茸入り)
生姜紅茶
トースト 黒ゴマペーストとはちみつを塗って

●10時のおやつ
焼き芋と黒豆茶

●昼ごはん
カキフライ定食

●3時のおやつ
みかんとジャスミン茶

●夜ごはん
ジンギスカンで忘年会
羊にはフルボディの赤ワインがきっと合います。
ぶどうの品種はカベルネ・ソーヴィニヨンがよいでしょう。
これは私の好みです。

●夜おやつ
シナモンミルクと、黒糖クルミ

などが良いですね。
かなり食べ過ぎの感があります。
本当はこんなに食べちゃダメです。腹八分です。

但し、元々暑がりの方、火照りやすい方は身体を温めるものの採りすぎは注意です。

食べ過ぎでお疲れになってしまったら、当店で内臓デトックスもみほぐしを受けられてはいかがでしょう?
もしくは、スワロフスキー付美容鍼で胃や脾のツボに貼り、準備万端で挑むのいいかもしれません。
スタッフ一同、お待ちしております♪