【コラム】晩秋の養生


こんにちは。
麹町店の宇都宮です。

すっかり晩秋ですねー。
中医学では、秋は燥邪という乾燥が、冬は寒邪という寒さが体調を崩す原因となるので注意しましょうと教えてくれています。

身体はちゃんと反応してくれるもので、9月15日以降便秘になり(すぐ戻しましたが)、手はカサカサになりました。
お?と思って、湿度計を確認すると50%を切っていたではないですか。
私の体、すごーい。
で、9月の体験を踏まえ、本格的な乾燥にちゃんと備えた私です。
さて、いよいよ冬に向かっている今日この頃、皆様も冷えと乾燥対策を致しましょう。

また、秋は「肺」「大腸」が影響を受けやすく、感情では「悲しい」になります。
冬は「腎」「膀胱」が影響を受けやすく、感情では「恐れる」です。
色なら「白」「黒」、器官なら「鼻」「耳」となります。
おセンチになるのも秋ですもんねー。
秋はなんだか切ないですよねー。

さて、具体的にどう気を付ければいいの?ですが、
まずは乾燥対策です。
湿度計があるならば、湿度に注意し、住居の湿度を整えます。
無い場合は千円程度で購入できるので、これを機に手に入れてみてはいかがでしょう。
更に加湿器を購入してもよいですし、予算が難しいのであれば濡れたタオルを干すとか、浴室は開けっ放しとか、
家の中でもマスクを外さないとか(これはないか)、布団はすっぽり被って寝るとか。
乾燥はお肌によくないですし。
老若男女問わずツヤッツヤで美しくありたいものです。

これで、住居の湿度を整えました。
次は“暖を取る”ですね。
ストーブなしではいられないほど冷え込む日が増えてきています。
首、手首、足首を保護するとよいです。
マフラー・手袋・レッグウォーマーは必須です。
ストッキングにハイヒールでキメている方も、オフィスの中ではレッグウォーマーしちゃってください。
寒くてなかなか寝付けないという時は、布団をすっぽり頭まで被ってみると早く温まります。
寝る直前に足湯をする、ホットミルクに蜂蜜とウイスキーorブランデーなんかもいいですね。
なんだかオシャレですね。ふふ。
ブランケットにくるまって、湯気のでるマグを両手で持ってフーフーする。なんて可愛らしいのでしょう。

最後に食です。
秋と冬は、味で言うなら「辛」「鹹(塩辛い)」です。
食は「肺」を潤すもの、体内の水分を補うもの、辛いもの、「腎」を補うもの、身体を温めるものを摂りいれましょう。
但し、鼻や喉から風邪を引きやすかったり、便秘がちな人は辛いものはほどほどに。

潤すもの 蓮根・豆腐・豆乳・大根・白きくらげ・山芋・百合根・白菜・ヨーグルト・杏仁
肺を助けるもの はちみつ・豆乳・大根・白菜・銀杏・白きくらげ・梨・リンゴ・蜜柑・枇杷
腎を助けるもの 黒豆・胡桃・海老・黒ゴマ・栗・昆布・ワカメ
温めるもの 黒糖・生姜・葱・ニンニク・ニラ・シソ・玉ねぎ・かぼちゃ・羊・海老・鹿・シナモン・フェンネル
辛いもの・鹹いもの 唐辛子・山椒・胡椒・ニンニク・ニラ・生姜・昆布

ご飯なら、豆乳鍋と辛い鍋の二色鍋とかいいですねー。
ハニージンジャーティーと黒糖とクルミのパウンドケーキやシナモン効いたパンプキンパイのオヤツとかもいいですね。

最後の最後に、悲しまないこと・考えすぎない(クヨクヨしない)こと。
悲しいことがあった時は仕方のないことですが、これからドンドン日が短くなり、
どうしても陽気な感じではなくなってきます。
日の短いヨーロッパでは冬季うつという言葉もあるくらいです。
なるべく外に出て良く動き、美味しいもの食べて、来るべき本格的な冬に向けて体力をつけることです。

姿勢も重要です。猫背になると肺の動きも制限されますし、新鮮な空気が身体に入ってきません。
俯いていれば、どうしたって気持はマイナスのことが多いはず。
背筋を伸ばしてまいりましょう。
肺経・大腸経の経絡が腕に通っているので、腕を広げて深呼吸もオススメです。
深呼吸の前に、一度体の中の空気を吐ききってね。